読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

沖縄で「半農・半IT」を実践している、安田さんにお会いしました!

f:id:akaringding:20161101151714j:plain

農業研修を修了して数日間、沖縄へ里帰りをしてきました。11月からはベトナムに行ってしまうので、お世話になった人にご挨拶したり、沖縄グルメを食べたりしてきました。せっかく帰省するのだからと思い、沖縄の農業事情について調べてみたら、こんなブログを発見。農家でもありプログラマでもあるという、安田さんとお会いすることができました!

yasuda.cc

安田さんの半農半IT生活

安田さんはプログラマとして仕事をしながら、キャッサバやサツマイモ等を栽培しているそうです。これぞまさに半農半IT。ITの仕事で時間を取られることもあり、手間のかからない品目を選んでいるそうです。

圃場も少し見学させてもらいました。この写真の植物は、怪しい葉っぱにそっくりですが、これが正真正銘のキャッサバ。私も初めてみました!キャッサバは、タピオカの原料になる作物です。

f:id:akaringding:20161101164439j:plain

沖縄の農業事情についてもお話を伺いましたが、ジャーガル土という独特の土壌や病害虫など、同じ農業といえども徳島とは環境が異なる点がいろいろありました。私自身沖縄出身ながら、農家目線で沖縄をみていなかったので、初めて知ることがたくさんありました。

農業では今後、6次化していくことも視野にしているそうです。 私達も元IT屋としていろいろな刺激を受けました。安田さんがやっているブログには、農業や移住に関する情報が掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

農業関連のブログ

yasuda.cc

農業・グルメ・子育てのブログ

okinawan.info

安田さん。お話させていただいて、本当にありがとうございました!