
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

とくしま有機農業サポートセンターを卒業しました!そしてベトナムに行ってきます!

f:id:akaringding:20160912213538p:plain

画像引用:とくしま有機農業サポートセンター

いろいろ忙しくて、長らくブログを放置してしまいました。。すみません。もう1ヶ月近く前のことになりますが、無事、とくしま有機農業サポートセンターのオーガニックワーカー研修を修了しました!

そして、卒業後はベトナムで農業することになりました!

研修を振り返って

沖縄から研修を受けるために徳島に移り住んだのが、2016年の3月。すっかり徳島での生活にも慣れました。3月末に、研修が始まったころはまだまだ冬の寒さが残るころでしたが、春、夏と季節が過ぎ、最近はすっかり秋めいています。春の桜や田植え、夏の新緑、秋の稲刈り等、日本の四季を感じながら研修ができたのも、いい思い出です。

オーガニックワーカー研修では、いろいろなことを勉強・経験させてもらいました。それでも半年という期間はかなり短いなという印象です。

前回書いたこの記事でもご紹介しましたが、座学で学ぶ有機農業技術(BLOF理論)や、研修所内での実技(育苗やトラクタ操作など)、農家での実地研修などをしました。

ag.dotsnest.com

研修修了時には、協力農家さんやサポートセンターのみなさんと一緒に呑み会もしました。数えてみると、かなりたくさんの方々にお世話になっていてありがたいです。皆さん「なにかあったら相談して!」そう言ってくれて、とても心強いです。本当にありがとうございました!

学ぶ前よりは農業の知識を身につけることができましたが、まだ実践経験が足りていないので、これからが頑張りどころだと思います。

今後の進路

卒業後、どこで農業をしようかいろいろ検討はしていました。そんな時、とあるお話をいただいて、ベトナムで農業をすることになりました!このプロジェクトでは、ベトナムでの圃場や農業資材の準備に始まり、野菜の栽培や出荷、市場調査等を行います。私達は、現地担当として11月からベトナム入りします。

10月には事前準備のために、1週間ほどベトナムに行ってました。

f:id:akaringding:20161101070400j:plain

最近は、プロジェクトの準備でいろいろと忙しくしています。ベトナムでは野菜の栽培はもちろんですが、プライベートプロジェクト(IT×農業でなにかモノづくりをしたいなと…)も平行させたいと思っています!

ベトナムでの生活の様子もブログでご紹介したいと思いますので、お楽しみに〜!