ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

スイスチャードの収穫・出荷!

f:id:akaringding:20160820095509j:plain

7月から栽培しているスイスチャードが収穫の時期を迎えました。スイスチャードは「ふだん菜」と呼ばれる野菜で、ピンクやイエローのカラフルな茎色が特徴です。味はホウレンソウやコマツナと似ていて、サラダにしたり炒めモノにしたりいろいろ使えます。

今回のスイスチャードは、収穫のタイミングが遅れてしまい徒長ぎみになってしまいました。

f:id:akaringding:20160821112032j:plain

このスイスチャードも、スーパー「キョーエイ」の産直市に出品してきました。

f:id:akaringding:20160821110648j:plain

はじめて出品する野菜ということで、あまり安い値段をつけられないなと思い、少々高めに値段設定をしました。

f:id:akaringding:20160821110706j:plain

売上としてはあまり芳しくなかったのです、、、スイスチャードは珍しい野菜なので、レシピなりちょっとした説明がないと手に取りづらいかなと思います。次作で販売するときにはもう少し工夫したいと思います。