読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

阿波踊り直前!阿波踊り初心者でも楽しめる2016年 徳島・阿波踊り情報

f:id:akaringding:20160808144536p:plain

徳島といえば「阿波踊り」。2016年も阿波踊りの季節がやってきました。沖縄出身の私は初めて迎える阿波踊りです。私のような阿波踊り初心者が、阿波踊りを最大限に楽しめるよう、各種情報をまとめてみたのでご紹介します。

阿波踊りとは

徳島といえばやっぱり「阿波踊り」。阿波踊りは言ってしまえば、たった四日間のお祭りなのですが、その四日間にかける徳島県民の情熱はすさまじいです。私がはじめて徳島に来たのは2016年の3月でしたが、このときからホテルには8月開催の阿波踊りポスターが張られていました。

2015年の阿波踊りでは、123万人もの人出となったそうです。(ちなみに、踊り子さんの数だけでも10万人!)徳島県の人口は78.66万人なので、かなりの人出であることがわかります。

後述しますが、阿波踊りはどこか一箇所で開催されるのではなく、徳島市を中心に各地で行われます。分散してはいるものの、123万人が集まるというのは想像しただけで、その熱量が伝わってきます。

【PDF】阿波おどり期間中の入込客状況について(徳島県)

Awa Odori by arcreyes [-ratamahatta-]

毎年8月12日から15日に開催

開催日は基本的に毎年同じで、8月12日〜15日までの4日間です。今年は、土日も含まれるためかなりの混雑が予想されます。

  • 2016年8月12日(木)
  • 2016年8月13日(金)
  • 2016年8月14日(土)
  • 2016年8月15日(日)

8月11日(水)には「選抜阿波おどり大会前夜祭」行われます。

お盆の期間と重なっているので、一般企業はお盆休みになっているところが多いようです。学校も夏休み期間中です。ただ、公的期間に限っては通常運転しているそうです。


Awa Dance in Tokushima by autan

「徳島県民なら踊れる」わけではない

勘違いしがちなのですが「徳島県民なら阿波踊りを踊れる」というのは間違いのようです。阿波踊りを踊るグループ「連(れん)」に入っていない限り、普通の徳島県民は小学校の運動会で踊ったことはある、なんとなく動きは分かる程度のようです。


Awa Dance by autan

連(れん)とは

阿波踊りを踊るグループのことを「連(れん)」といいます。連ごとに阿波踊りに使う小道具や衣装、踊り方などが違っていて、一口に阿波踊りといってもいろいろな演舞を見ることができます。

連は1000組以上あると言われていて、学生のグループや企業のグループ、東大出身者が中心となっている「東大連」というものもあります。

連の中でも、卓越した技術を持っているのが「有名連」と言われるグループで、一般的には徳島県阿波踊り協会や徳島市阿波おどり振興協会、鳴門市阿波踊り振興協会などに所属しているグループのことを指します。

有名連紹介|阿波おどり三昧!阿波おどり情報と鳴り物型のアクセサリー販売

f:id:akaringding:20160808145555p:plain

男踊りと女踊り

阿波踊りは男踊りと女踊りがあります。男踊りは法被(はっぴ)や浴衣を着て踊ります。小道具として団扇やちょうちんを使うこともあるそうです。

女踊りは、鳥追い笠(とりおいがさ)という特徴的な笠をかぶっています。また、結構高さのある下駄を履いていて、少しつま先立ちをしているように絶妙なバランスで踊っています。お化粧もかなり華やかで、近くで踊り子さんを見ると感動します。

掛け声

阿波踊りは、活気ある掛け声も魅力のひとつ。「ヤットサー」「あ、ヤット、ヤット」という掛け声が代表的です。その他にも、「エライヤッチャ エライヤッチャ ヨイヨイヨイヨイ」などもあって、思わず口ずさんでしまいそうになります。事前にすこし覚えておくと、もっと楽しめそうです。

最近公開された一番搾りのCMでも松ジュンが「ヤットサー」を連呼してます。

にわか連に飛び入り参加

阿波踊りで有名なフレーズが「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々」。

"見る阿呆”として見学するものいいですが、”踊る阿呆"として阿波踊りに参加するのも、阿波踊りの楽しみ方です。だれでも飛び入り参加できる「にわか連」というものがあって、素人でも踊り体験をすることができます。

内容は割りと本格的で、有名連の阿波踊りレッスンとリハーサルのあと、演舞場へ繰り出します。参加費無料のうえに、オリジナルのハッピも無料(要クリーニング代500円。毎日先着250名限定)で貸出してくれるそうです。

にわか連

  • 日程:2016年8月12日(木)〜8月15日(金)の4日間
  • 時間:18時30分と20時30分の毎日2回
  • 集合場所:徳島市役所市民広場 または 元町おどり広場

詳細はこちらのWebサイトから。

にわか連:徳島市公式ウェブサイト


Cuteness Overload by arcreyes [-ratamahatta-]

2016年阿波踊りの場所

最後になりましたが、2016年の阿波踊りの場所をご紹介します。

f:id:akaringding:20160808150256p:plain

・・・とはいっても、徳島の観光サイト「阿波ナビ」に詳細があるので、詳細はこちらを御覧ください。

www.awanavi.jp

最大規模を誇る徳島市の阿波おどりは、観覧席から見学できる有料チケットもあります。徳島市ではいろいろなところで開催されているので、新町橋周辺を巡るのが良さそうです。


Elegance by arcreyes [-ratamahatta-]

相当な混雑が予想されるのでちょっと行くのが億劫になってしまいますが、せっかく徳島にいるのだから、ちょっと遊びにいきたいと思います。徳島市内にはコインパーキングもある程度はあるのですが、車両規制される場所も多いので、バスや汽車など公共交通機関を利用したほうがよさそうです。

交通規制

徳島市阿波踊りのWebサイトが配布している「阿波おどりガイドマップ」に交通規制される区域が掲載されています。ピンク枠内は阿波おどり期間中の18時から23時まで車両進入禁止区域になるそうです。

f:id:akaringding:20160808164511p:plain

2016 阿波おどりガイドマップが完成しました。 

この阿波おどりガイドマップに記載されている市内の駐車場(車両規制区域は除く)をGoogle My Mapに移しました。URLは以下です。

2016年阿波踊り 徳島市内駐車場

阿波踊り参考サイト