
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

収穫なう!キョーエイのすきとく市に初出荷しました

f:id:akaringding:20160627101541j:plain

研修をしているとくしまサポートセンターの空きスペースを使って、野菜を作っているプチ農場。最初の作付では虫にやられて失敗してしまったのですが、その反省を活かして酵母菌を撒いて培養したり、酢酸の葉面散布を行ったりしました。そして遂に、どうにかこうにか、収穫ができるまでに成長しました!

わさび菜

徳島のスーパーでもあまり見かけないわさび菜。個人的に好きだし、差別化できるかも‥ということで育てていました。幸いにも虫の被害もほとんどなく無事に成長しました。ただ、密植してしまったのでところどころ光がうまく当たっていない葉も出てきていました。間引きもしてはいたのですが、もう少し株間を確保したほうが良さそうです。

f:id:akaringding:20160627101705j:plain

ベビーリーフ

いくつかの種類のリーフ系野菜が混ざっているリーフレタス。ちょっと徒長しすぎな感じもありますが、ここまで大きくなりました。8種のリーフレタスとエンダイブ、ビートが入っています。

f:id:akaringding:20160621174221j:plain

コリアンダー

エスニック料理には欠かせないコリアンダー。パクチーやシャンツァイ (香菜)とも言います。私は好きなのですが、独特のニオイ(カメムシ臭)が苦手な人も多いです。最近ではパクチーが大好きな人を「パクチニスト」といって、パクチー山盛りのラーメンとかパクチーの肉まんとかパクチーグルメがいろいろ誕生しています。

パクチー好きの“パクチニスト”が増えてるらしい - NAVER まとめ

f:id:akaringding:20160627101556j:plain

コマツナ

コマツナは生育も早く、育てやすい葉物野菜ということでチャレンジしてみました。将来、自分の圃場を持ったときにも育てたい野菜でもあります。ですが、パクチーベビーリーフに比べて、出来としてはあまり良くありませんでした。ところどころ虫にやられています…。土壌分析や施肥設計をして対策し、次作こそは成功させたいと思います。

f:id:akaringding:20160627101611j:plain

f:id:akaringding:20160627101621j:plain

ミニトマト

いただいた苗を植え付けしたミニトマト。もうこんなに大きくなりました。第5果房くらいまで出来てきたので、最近では摘芯をしています。

f:id:akaringding:20160627101639j:plain

実を味見してみると、思っていたよりも甘くて美味しかったです。ただ、少し水っぽく、皮が少々固い感じがしました。もう少しトマトのことを勉強してみて、食味の改善をしたいと思います。

f:id:akaringding:20160627101654j:plain

f:id:akaringding:20160710211708j:plain

バジル

こちらもトマト同様、いただいた苗を使っています。テリもあっていい感じです。下葉の方から古くなってくるので収穫を急ぎます。 

f:id:akaringding:20160627101723j:plain

自家消費

収穫した野菜は、サラダやジェノベーゼパスタ、ラーメンのトッピングとしていただきました!

f:id:akaringding:20160621174036j:plain

バジルとにんにくをたっぷり使ったジェノベーゼパスタ。いままでの人生でジェノベーゼパスタを食べた経験があまりないので、味付けのゴールがわからないのですが美味しかったです!

f:id:akaringding:20160627123545j:plain

キョーエイのすきとく市へ出荷

徳島県ではメジャーなスーパー「キョーエイ」は、徳島県と香川県、兵庫県に59店舗を展開しています。各店の野菜売り場には通常の売り場とは別に「すきとく市」というコーナーが設置されています。このすきとく市は、地域の農家さんや家庭菜園をしている人が生産したものがならぶ"産直市"で、新鮮な野菜が並んでいます。

f:id:akaringding:20160627185331j:plain

実は、私達もすきとく市への生産者登録をしていて、育てた野菜を出荷することができるのです!・・・ということで、早速初出荷をしてきました。開店前の朝8時に、店舗のバックヤードに入り、自分で値付けや陳列をします。

今回出荷したのは、

  • ワサビナ
  • ベビーリーフ
  • コリアンダー
  • バジル

の合計4点。

f:id:akaringding:20160627185255j:plain

すきとく市に登録した生産者さんは、Webから売上状況を確認することができます。お昼の12時時点で、2パック売れました〜!わーい!

f:id:akaringding:20160627190053p:plain

ただ、葉物の野菜は傷みやすいこともあって、陳列できるのが1日だけなんです。夕方のピーク時で全部はけてくれると嬉しいんですが、、、どうなるのかまだわかりません。。

出荷したからには儲けたいので、これまでに使った資材代を算出しなくては…。週末にでもちょこっと時間をとって計算してみたいと思います。

私達の野菜はキョーエイ羽ノ浦店にあるので、お近くの方はぜひのぞいてみてください!まだまだ勉強中の身ですが、栽培期間中農薬不使用で育てていますよー!

羽ノ浦店 | スーパー・キョーエイ*KYOEI

これまでの栽培記録

これまでの栽培の様子はこちらから。

ag.dotsnest.com