
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

殖彩さんでの農業研修!1日目&2日目はサツマイモの植え付け

f:id:akaringding:20160615194402j:plain

きょうから、また新しい受け入れ先農家さんでの実地研修がはじまりました。今回お世話になるのが、小松島市にある殖彩さんです。

殖彩さんは、主に産直向けに出荷をしているそうです。「殖彩」のロゴが入ったシールが張られているので、野菜を見かけたらぜひ手にとってみてください。殖彩さんのWebサイトには、生産履歴も丁寧に紹介されています。

shokusai.biz

初日と2日目は、サツマイモの植え付けを行いました。

f:id:akaringding:20160615195416j:plain

ワラを敷いてマルチを張った畝に、サツマイモの苗を植え付けていきます。料理用のゴムベラを使い、苗が崩れないように作業をしていきました。

f:id:akaringding:20160615195621j:plain

2日かかって、植え付けを終えることができました!最後に、潅水チューブの位置を確認して作業終了です。ありがとうございました!