
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

阿波農産さんでの農業研修!最終日は太陽養生処理の準備(シート張り)

f:id:akaringding:20160611173944j:plain

阿波農産さんでの研修もきょうで最終日を迎えました。あっという間です。最終日には、太陽養生処理の仕上げ「シート張り」を行いました。シートを張って温度が上がるようにし、積算温度900℃になるまで養生します。こうすることで微生物が活発になったり、雑草の種が蒸し焼きになったり、土壌が団粒化したりします。

マルチシートを貼る前の様子がこちら。昨日までの作業で畝を立てるところまでやっています。ここにマルチシートをかぶせていきます。

f:id:akaringding:20160611173732j:plain

このシート張り。思っていたよりも意外と大変でした。端の方からテープで固定し、密着させるようにシートを張っていきます。全部で4区画あるのですが、最初の2時間で1区画くらいしか張ることができませんでした。

f:id:akaringding:20160611173753j:plain

午後からは作業スピードをあげて、なんとか4区画分のシート張りが終わりました。ポールとポールの間まで、シートがびっちり張られています。

f:id:akaringding:20160611173808j:plain

これで阿波農産さんでの研修も終了です。お世話になりました!

阿波農産さんでの研修は以下の記事で紹介しています。

ag.dotsnest.com

ag.dotsnest.com

ag.dotsnest.com

ag.dotsnest.com

ag.dotsnest.com

ag.dotsnest.com