ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

阿波農産さんでの農業研修!6日目はミニトマトの収穫と太陽熱養生処理の下準備(畝立て)

f:id:akaringding:20160609191053j:plain

阿波農産さんでの研修も残り2日になりました。どうにか、残りの期間中に太陽熱養生処理の準備を終わらせたいと思います。きょうは、午前中にミニトマトの収穫、午後には太陽熱養生処理の準備を行いました。

最近、気温が上がっていることもあってか、ミニトマトはたくさん実っていました。豊作です!もっと暑くなると、作業が追いつかなくなるほど実がなるそうです。

f:id:akaringding:20160609191104j:plain

午後からは、太陽熱養生処理の準備です。

ハウスの際に生えた草を刈って、畝立て機で畝をたてました。畝立て機は固定幅で畝を作ることができるので、畝間を1本つくる管理機よりは操作がしやすいです。将来購入するなら、このタイプの畝立て機がほしいな〜、と思いました。

f:id:akaringding:20160609191648j:plain

時間がなく、圃場の半分ほどしか畝立てができませんでした。残念。

明日はマルチシート張りをする予定です。きょうもありがとうございました!