ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

新・農業人フェア2016【大阪】に行ってきました!

f:id:akaringding:20160605154116j:plain

徳島から車で3時間。大阪に初上陸し、リクルートジョブズ主催の「新・農業人フェア」に参加してきました。

 この日はあいにくの曇り空。道中で見かけた大阪城の石垣に感動しつつ、会場の大阪マーチャンダイズマートへ向かいました。

f:id:akaringding:20160605155233j:plain

新・農業人フェアには、求人募集をしている農業法人さんだけではなく、研修生を募集している農業の研修施設や各都道府県の就農支援団体もブース出展しています。

f:id:akaringding:20160605154156j:plain

f:id:akaringding:20160605154140j:plain

トークショーやセミナーも開催されています。

f:id:akaringding:20160605154128j:plain

セミナーは30分のショートセッションなので、ブース周りに疲れたら気軽に参加することができます。

f:id:akaringding:20160605154228j:plain

ブースには、いろいろ案内が掲載されていて歩いて回るだけでも結構な情報収集になります。

f:id:akaringding:20160605160805j:plain

我らがとくしま有機農業サポートセンターのブースでも、講師陣ががんばっていました。サポートセンターがある徳島県小松島市の職員さんも参加していて、小松島市のアピールをしてました。朝6時出発で車を3時間運転して、何人も何人も説明をして…。ホントおつかれさまです!

f:id:akaringding:20160605160820j:plain

ランチには、近くにあるお好み焼き屋さんで大阪名物「お好み焼き定食」をいただきました。お好み焼きをおかずに白飯を食べるのは初めてですが、意外にもパクパク食べれました。おいしかったです!

f:id:akaringding:20160605155308j:plain

…と簡単に新・農業人フェアの様子をレポートしましたが、どんな情報をゲットしたかは、また別で記事にしたいと思います。お楽しみに〜。

新・農業人フェア【大阪会場】

開催日/2016年6月4日(土)10月22日(土)・2017年1月28日(土)

その他、新・農業人フェアは、東京・仙台・名古屋・広島・福岡・札幌で開催されています。詳細は公式サイトをご確認ください。

新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUIT