
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

阿波農産さんでの農業研修!3日目はトマトの葉かきと液肥撒き

有機農業研修

f:id:akaringding:20160601195011j:plain

阿波農産さんでの研修も3日目を迎えました。だんだん作業にも慣れてきました。この日は、前回と同様トマトの葉かきと液肥撒きを行いました。

 トマトの葉かきは、果房の下にあるムダな葉を取り除き、風通しを良くしたりします。

f:id:akaringding:20160601195022j:plain

午後からは、液肥を動噴(動力噴霧器)を使って液肥を散布します。しっかり土に染みこむように散布していきます。

f:id:akaringding:20160605141531j:plain

たっぷり、まんべんなく散布するようにするため、けっこう時間がかかりました。まだ散布できていない畝もあるので、残りはまた明日の作業になります。

きょうの作業はこれで終了です。ありがとうございました!