
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

害虫に強いセンイ作り!お酢を葉面散布しました。

f:id:akaringding:20160527214454j:plain

出ました。。ワサビナにまたまた虫が発生してしまいました。。前回と同じくハムシが原因だと思います。

前回の失敗記録はこちら。

ag.dotsnest.com

害虫対策として、お酢を散布しました。

お酢、つまり酢酸の化学式は「C2H4O2」で炭水化物です。酢酸を植物が吸収すると、植物のセンイ「セルロース」になります。害虫に簡単に食べられてるってことは、丈夫な外壁ができていないと思います。

f:id:akaringding:20160528144739p:plain

 

酢酸液をつくる

前回の実習で酢酸散布をしたことがあるので、その時の数値を参考に酢酸液をつくってみました。

ag.dotsnest.com

肥料名縮尺10L作る場合 
ニューシープロテイン   800倍   12.5ml
食用酢(濃度4.2%) 400倍 25ml

今回は、ニューシープロテインはないので酢酸のみ5リットルの液肥を作りました。噴霧器は使わず、簡単にジョウロで散布しました。

f:id:akaringding:20160527214335j:plain

強い葉ができれば、害虫にも強くなるはずです。他にもいろいろ原因があると思うので、経過を見ながら対策をしていきたいと思います。