
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

いよいよ播種!酵母菌を撒いた畑に植え付けをしました

f:id:akaringding:20160522102534j:plain

酵母菌の液肥を畑に撒いて、待つこと1週間。播種ができるような状態になってきました。マルチの中は、水蒸気がたくさん出ていて手で触るとじんわりと温かくなっていました。

 マルチを剥がして、植え付けをします。

f:id:akaringding:20160522102547j:plain

土の状態はこんな感じでした。土の表面に亀裂が入っていました。おそらくコレが酵母菌から二酸化炭素が発生したことを示すのかなーと思います。表面が少し固まっていたので、クワでほぐして植え付けの準備をします。

f:id:akaringding:20160522104933j:plain

今回植え付けを行うのは、こちらの作物です。

  • コマツナ(品種:はっけい)
  • ベビーリーフ(レタスミックス)
  • ワサビナ
  • コリアンダー

f:id:akaringding:20160522104947j:plain

また、サポートセンターがつくった苗がいくつか余っていたので、

  • ミニトマト
  • バジル

この2種類の苗をいただきました。

f:id:akaringding:20160522110057j:plain

f:id:akaringding:20160522105020j:plain

どこに何を植えたか分かるように簡単に圃場図つくってみました。

f:id:akaringding:20160522111153p:plain

播種と定植をしたあとは、水をたっぷりあげます。

f:id:akaringding:20160522105004j:plain

今度こそは、うまく育ちますように!