
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

兵庫県丹波にある道の駅「おばあちゃんの里」

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

f:id:akaringding:20160503172120j:plain

 ゴールデンウィークを利用して兵庫県丹波市に来ています。徳島から車で3時間ほどかかりました。丹波に来たのは、興味深い取り組みをしている農家さんを見学させてもらうためです。農家さんでの見学の様子は、またおいおいアップしたいと思います。

今回は、丹波市にある道の駅「おばあちゃんの里」をご紹介します。せっかく丹波に来たのだからと、待ち合わせ時間よりちょっと早めに到着し、おばあちゃんの里を楽しんできました。

f:id:akaringding:20160503172529j:plain

ゴールデンウィークということもあって、お昼時にはたくさんのお客さんが来ていました。駐車場にも入りきれず、臨時の駐車場に誘導されました。フードコートも人がいっぱいで、注文をしていると時間が掛かりそうだったので、売店で売っていたお弁当をいただくことに。たこ飯が入ったお弁当(600円)で、煮しめや唐揚げ、厚揚げ卵などのおかずも充実していました。

f:id:akaringding:20160503172542j:plain

フードコートの他にも丹波市の特産品を扱うショップもあります。お野菜は特に人気らしく、私達が行った時にはほぼ売り切れの状態でした。

f:id:akaringding:20160503172730j:plain

地元のお酒もここで購入することができます。

f:id:akaringding:20160503172745j:plain

今回購入したお酒は、西山酒造場さんの「小鼓 純米大吟醸」。帰宅したらゆっくり味わいたいと思います。

【小鼓】路上有花 桃花(ろじょうはなあり とうか) 純米大吟醸 720ml 兵庫県産酒米:兵庫北錦 やさしい甘さの日本酒 丹波杜氏の地酒 兵庫県丹波の西山酒造場

価格:2,160円
(2016/5/3 17:45時点)
感想(7件)

丹波といえば"黒豆"というイメージが強かったのですが、おばあちゃんの里にいくといろいろな農産物があり楽しむことができました!山に囲まれた中にあるので空気もとても気持がよかったです。

道の駅 丹波おばあちゃんの里

住所/兵庫県丹波市春日町七日市710番 [MAP]

営業時間/8:30~18:00(L.O17:00)

Webサイト/ http://www.michi-kasuga.jp/