
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

わさび菜の本葉がでました!だけど、、、

ミトミネプチ農場

f:id:akaringding:20160430202020j:plain

ハウス内に空きスペースで育てているわさび菜。ついに本葉が出てきました!ハウスのポールとポールの間のスペースを利用していて、土があまり良くないので生育を心配していましたが、播種から約10日程度で本葉が出てきました。

・・だけど、よくよく葉っぱを見てみると虫に食われとる!!

f:id:akaringding:20160430202102j:plain

ほとんどのわさび菜がこんな感じで虫にやられていました。。ショックすぎます。近くに植えられているホウレンソウを見てみると、虫の被害はなく順調に育っていました。やっぱり、なにも施肥や手入れをしていない状態で植えたのがいけなかったのでしょうか。。

f:id:akaringding:20160430202041j:plain

なにかしら対策を考えたいと思います。

これまでの記事はこちらから

ag.dotsnest.com