
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

香川へプチトリップ。讃岐うどんとみたらし団子とモツ鍋と串揚げを食べつくし

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

f:id:akaringding:20160430192346j:plain

徳島に来て、初めて迎えるゴールデンウィーク。フリーランスをしていた去年のゴールデンウィークは、企画書作りをしていてほぼお休みができなかったのですが、今年は農業研修もお休みで連休を楽しめます。・・・ということで、徳島県のお隣にある「香川県」へプチトリップしてきました。

"うどんや"で讃岐うどん

香川といったらやっぱり讃岐うどん。東かがわ市にある"うどんや"で頂きました。食べログでの評価も高かったお店で、13時過ぎに行ってもお客さんでいっぱいでした。以前、高松で食べた"さか枝"のうどんと比べると、柔らかめの麺でした。

f:id:akaringding:20160430191746j:plain

トッピングの天ぷらは、3個で100円のものもあり、かなりリーズナブルでした。"うどんや"で人気のトッピング「トロ玉メンチ」もいただきました。お肉のジューシーさと半熟たまごのトロトロかげんが絶妙でとってもおいしかったです。

f:id:akaringding:20160430191810j:plain

tabelog.com

醤油屋「かめびし屋」でみたらし団子

うどんを食べたあとは、デザートを食べに老舗のお醤油屋さん「かめびし屋」へ向かいました。かめびし屋さんは伝統的なむしろ麹製法を今でも続けている貴重なお醤油さんです。

f:id:akaringding:20160430191855j:plain

敷地内には、ショップスペースもあって、いろいろなお醤油や加工品を購入することができます。

f:id:akaringding:20160430191825j:plain

ショップの奥には、茶屋スペースがあって、醤油を使った軽食やスイーツを楽しめます。

f:id:akaringding:20160430191835j:plain

お目当ての「みたらし団子」。注文してから焼いてくれるので熱々です。タレはほとんど甘さがなくて大人の味。醤油のおいしさが引き立ちます。セットになっているほうじ茶との相性が抜群です。

f:id:akaringding:20160430191844j:plain

setouchifinder.com

津田町観光物産センター

道中にある津田町観光物産センターにも寄り道しました。こじんまりとしたお土産屋さんですが、地元の特産品を購入することができます。

f:id:akaringding:20160430191938j:plain

tabelog.com

ベッセルおおちの湯で休憩

道中にあった「ベッセルおおちの湯」にも寄り道してしばし休憩しました。温泉にも入りたかったのですが、時間がなく入ることができませんでした。海が見える素敵な立地で、入浴料も630円とリーズナブルなので、また次に来たときは温泉を楽しみたいと思います。

f:id:akaringding:20160430191910j:plain

f:id:akaringding:20160430191923j:plain

f:id:akaringding:20160430192024j:plain

絹島温泉ベッセルおおちの湯

居酒屋冨でモツ鍋&串かつ

香川トリップの最後は、東かがわ市にある居酒屋冨へ。沖縄の友人が香川旅行に来ていたので、このお店で待ち合わせをしました。

f:id:akaringding:20160430192054j:plain

串かつは1人5品、揚げたてを出してくれます。

f:id:akaringding:20160430192106j:plain

メインはモツ鍋。醤油ベースのスープであっさりいただけました。〆はラーメンを入れて、煮込みラーメン風に。野菜もたっぷり食べられてとってもおいしかったです。

f:id:akaringding:20160430192121j:plain

串かつ&モツ鍋コースには含まれていませんが、カツオのたたきとフグの一夜干しもオーダー。カツオは、分厚く切られていて食べごたえがありました!

f:id:akaringding:20160430192133j:plain

こちらはフグの一夜干し。ちょっと小さめですが、しっかりとした歯ごたえがあっておいしかったです。

f:id:akaringding:20160430192216j:plain

tabelog.com

完全にグルメ旅になってしまいましたが、香川プチトリップを楽しみました。徳島からだと高速道路を使わなくても1時間程度で香川にいけるので、気軽に楽しむことができます。道中、気になるお店もいくつか見つけたので、また香川に遊びにいきたいと思います。