ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

樫山農園さんでの研修5日目!圃場の草刈りをしました。

f:id:akaringding:20160426183337j:plain

きょうも樫山農園さんで研修をさせていただいています。いつもやっている小松菜の作業はなく、圃場の草刈り作業がメインでした。

 圃場の農道に生えている草を草刈機で刈っていきます。圃場のそばの草を刈るときには、刈った草が田んぼに入らないように注意が必要です。

f:id:akaringding:20160426183046j:plain

農道が傾斜になっていたり、石が隠れていたりして、なかなか難しいです。慣れてきたかなとペースをあげたら石にあたっちゃったり…。草刈機もかなり危険な機械なので、集中力を保ちながら作業する必要があります。

f:id:akaringding:20160426183501j:plain

草を刈るとこんな感じ。これでトラクターも入りやすくなります。

f:id:akaringding:20160426183404j:plain

昨日の午後も草刈り作業をしたのですが、丸一日となるとさすがに腕や腰が疲れてきました。明日は筋肉痛になりそうです。私たちは、社員さんよりも短い時間で作業を切り上げました。農家になると、もっと長い時間の作業だったり、暑いなかでの作業だったりも当たり前にあると思うので、もっと体力をつけたいと思います。

f:id:akaringding:20160426183436j:plain