
ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

毎月恒例!「とくしまマルシェ」で食べ歩きしてきました!

つれづれ

f:id:akaringding:20160424140521j:plain

毎月最終日曜日に徳島市の新町ボードウォークで開催されている「とくしまマルシェ」。先月に続き、4月24日(日)に行われたとくしまマルシェにも遊びにいってきました。前回は満腹の状態で行ったため食べ歩きできなかったのですが、今回はしっかりお腹をすかせて向かいました。

f:id:akaringding:20160424140536j:plain

とくしまマルシェに出店しているお店の多くが試食を提供していて、商品の味を試してから購入することができます。会場を歩いていると、早速「試飲してみてー」と声をかけてもらいました。

f:id:akaringding:20160424140548j:plain

おいしい梅酒を試食させてもらいました。しかも「飲み比べしてみてー」と3種類も。なんとも素晴らしいサービスです!

f:id:akaringding:20160424140602j:plain

ここからは、購入したり試食したものをご紹介します。

まずはこちらのお団子。紫色したものは「紅芋かな?」と思ってたらトウモロコシなのだそうです。

f:id:akaringding:20160424140632j:plain

プチトマトの試食もありました。このトマトとっても甘くて美味しかったです。イチゴっぽい甘みを感じました。

f:id:akaringding:20160424140646j:plain

揚げたての塩唐揚げ。目の前であげていたので、思わず足を止めて購入。鶏肉がジューシーで噛みごたえもあっておいしかったです。

f:id:akaringding:20160424140701j:plain

こちらはソーセージとハムの鉄板焼きセット。500円とちょっとお高めですが、燻製の香りやお肉の甘みを感じられておいしかったです。

f:id:akaringding:20160424140720j:plain

こちらは徳島の地酒。試飲はもちろん、1ショットで購入することもできます。すっきりとした味わいで飲みやすかったそうです。(私はドライバーなので飲めませんでした。。)

f:id:akaringding:20160424140744j:plain

こちらはボトルでも購入もしました!自宅に戻って味わいたいと思います。

f:id:akaringding:20160424140733j:plain

養液土耕栽培で育てたフルーツトマトは一度味わってみたくて購入しました。ちょっとお高めなのですが、その分美味しいさに期待が高まります。

f:id:akaringding:20160424140854j:plain

食べ歩きをしていると、徳島有機農業サポートセンターでいっしょに研修を受けている研修生と出会いました!上勝(かみかつ)薬草研究会の活動に参加しているそうで、薬草や山菜を使ったドリンクを販売していました。

f:id:akaringding:20160424140757j:plain

上勝薬草研究会では、薬草カレーの商品化を目指し、クラウドファンディングもしているそうです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

www.makuake.com

Awa新町川ブリュワリーでランチ

ランチは、とくしまマルシェの会場にあるレストラン「Awa新町川ブリュワリー」でいただきました。Awa新町川ブリュワリーにはビール工房があって、出来たての地ビールを楽しむことができます。

f:id:akaringding:20160424140842j:plain

地ビールの「新町川ペールエール」。ビンで購入することもできるそうです。

f:id:akaringding:20160424140816j:plain

ランチには、ピザやチキンカレーがありましたが、私はフィッシュ&チップスを選びました。久しぶりのフィッシュ&チップスはやっぱり美味しい!カロリーは気にせず完食しました。

f:id:akaringding:20160424140826j:plain

お腹もいっぱいになったので、帰宅することに。

思い返してみれば、2人で5,000円ほど使ってしまいました。。美味しいものが食べれたのでいいですが、次回からはしっかりお財布とも相談しながら楽しみたいと思います!

とくしまマルシェ

開催日:毎月最終日曜日

開催時間:9:00〜15:00

場所:しんまちボードウォーク

アクセス:JR徳島駅から徒歩7分

駐車場:近隣に新町地下駐車場(1時間300円)等があり

Webサイト:http://tokushima-marche.jp/user_data/about.php