ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

堆肥で生育実験!

f:id:akaringding:20160420180125j:plain

先日の研修で見学に出かけてゲットした「きのこ堆肥」。未熟なものや完熟したもの、湿ったものなどを持ちかえってきて分析をしてみました。

 堆肥場見学と分析のようすはこちらの記事からご覧ください。

ag.dotsnest.com

  1. 未熟な堆肥
  2. 中熟な堆肥
  3. 未熟かつチョット湿っていた堆肥
  4. とくしま有機農業サポートセンターでつくったポット用培土の余り

この4つの土をポットにいれて、わさび菜の種を植えてみることにしました。

f:id:akaringding:20160419204020j:plain

土をポットにいれたら、播種をする前に水をたっぷりあげます。

f:id:akaringding:20160419204037j:plain

わさび菜の種は小さいので3粒くらいずつ植えました。

f:id:akaringding:20160419204101j:plain

これで完成!4タイプ別の土を使ったわさび菜のポットが出来上がりました。堆肥の質によって、生育に違いはでるのでしょうか? しばらく観察してみたいと思います。

f:id:akaringding:20160419204119j:plain