ミトミネ農場

IT業界の末席から農業の世界に飛び込んでみて日々感じたことや学んだ事を書き連ねます。

徳島ますや種苗で、種を購入しました。

f:id:akaringding:20160415094154j:plain

研修をしている、とくしま有機農業サポートセンターの敷地内でちょっとした飽きスペースを貸してもらえることになりました。これから雑草を抜いたり耕したりしないといけないのですが、善は急げということで、さっそく種を購入しに徳島ますや種苗へ行ってきました。

ますや種苗は、とくしま有機農業サポートセンターの付近で最も規模の大きな種苗屋さんなのだそうです。ホームセンターよりも数多くの種が取り揃えられていました。

f:id:akaringding:20160415094210j:plain

正面の棚だけではなくサイドにある棚にも種や農業資材がたくさん置かれています。

f:id:akaringding:20160415094359j:plain

種が売っている店舗の向かいには、苗を売っている店舗もありました。こちらには駐車場もたっぷりあります。

 

f:id:akaringding:20160415094443j:plain

苗の種類は、売っていた種とほとんど一緒でした。

f:id:akaringding:20160415094452j:plain

購入した種は、ベビーリーフ、わさび菜、ニラの3種類。購入してあとに知ったのですが、ニラを育てるのには2年〜3年は時間がかかるそうです。。研修期間が終わってしまっては対応ができないので、ニラは諦めることにしました。ニラの種をもらってくださる方、募集中です。

f:id:akaringding:20160415094129j:plain

 種を購入したものの、畑は雑草だらけの手付かず状態。これから草ひきや整備をがんばりたいと思います。

徳島ますや種苗店

住所/徳島県小松島市中田町字内開29-1

電話/0885-32-0279

営業時間/8:30〜18:30

休/日曜、祝日(年末年始・お盆)

駐車場/店舗斜め前に有(約10台)

Web/http://www.tokushima-masuya.com/